9月10日(土) カタログ📚で語ろーぐ

9月10日(土) カタログ📚で語ろーぐ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

いつもたくさんの方に読んでいただいているあゆみんブログ✨ほんとうにありがとうございます。
そして実は、小林の母もあゆみんブログの読者の一人😲
そんな母と先日電話をした時、
「亮太のブログは、プライベートな話題が多いよね💦他の人は『今日は何の日?』とかの話をしてるのに😂」と思わぬ指摘を受けました。
中々耳が痛い話ですが、これも一つのキャラクターと考えて、これからも小林”らしく”楽しい話題を提供できればと思います😓

それでは、9月10日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

課題の時間の様子です。
今日もひらがなの読み書きが出来るように、様々な課題に取り組んでいます✍
プリントを書き切った時、カードの答え合わせが合っていた時、満足そうな表情を見せてくれる瞬間が小林は大好きです💕
小さな成功を積み上げていきながら、自信を深めていきたいですね✨

こちらは自由遊びの様子。時間がたっぷりあることもあり、レゴブロックの製作やままごとをゆっくり楽しんでいます。
3枚目の写真は、みんなできつねダンス🦊。実はこの時ほとんどのお友達がブロック遊びやままごとの途中。
それでもダンスがしたかったMRちゃんが、みんなに声をかけてメンバーを集めたり、おもちゃを安全な所にずらしたりと周到に準備をしてくれました✨とても大事なコミュニケーションの時間ですね🎵

そんな今日の集団活動は、これまたコミュニケーションを楽しむテーブルゲーム「かたろーぐ」でに挑戦しました。
元となるゲームも販売されており、ボードゲーム研究中の小林も購入済み今回はルールはそのままに入門用の大きめのサイズで遊びました🎲
カタログにある食べ物や動物を1人がランキングして、1位や他の順番をみんなで当てるこのゲーム。スタッフが出題者になってみんなで予想をしましたよ✨

このゲームの難しいところが、ヒントが全くないところ😵
直感を信じてすぐに予想を見せる子もいれば、「う~ん分からないな~💦」と時間いっぱい悩む子まで、予想する姿にもキャラクターが出ますね✨

なので答えが分かると最後まで悩んでいたRちゃんは、「なんで❓」と聞いてくれました。答えが分かった後のこのやり取りこそゲームの最大のミソ💡
Rちゃんの発言をきっかけに、みんなが「なんで❓」と聞いてくれてスタッフの話を引き出してくれました💬

課題、自由遊び、集団活動、場面によって色々な表情を見せてくれるあゆみんチルドレンとこれからどんなコミュニケーションを取っていくか、より楽しみになる一日になりました🎶

9月10日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡