9月10日(土)ぷるぷるゼリー🍮&風船スライム😊

9月10日(土)ぷるぷるゼリー🍮&風船スライム😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の下江です。

秋らしく、少しずつ、すごしやすい気候になっていますね😊台風のことも気になりますが・・・

課題の様子をご覧ください✍

朝の会では、「ぷるぷるゼリー」を作りました🍮

さすが、あゆみんチルドレン「ゼリーは、グミと同じ作り方なんだね」と早速、以前作ったグミとゼリーの作り方が同じことに気付いている子もいましたよ😊

おやつの時間に、ゼリーを試食しました🎵

手作りゼリーは、美味しいですね😊「おいしい」といって試食しましたよ🎵

午後のお楽しみ会では、「風船スライム」で遊びました😊

この風船スライムは、スライムとしても遊べますが、ストローで息をふくと、風船のように膨らみます🎈

少し、コツがいりますが、あゆみんチルドレン、早くも「膨らませるコツがわかった」といって楽しんでいました😊あゆみんチルドレン、スタッフ以上に、上手に風船を膨らませることができて、スタッフも驚きました✨✨

どうしたら、上手に膨らませることができるのか、いろいろと試してみてコツを見つける遊びを通して学ぶ体験学習です。

「(風船を膨らませることのコツ)発見の達人」「工夫の達人」「イメージの達人」などたくさん、達人を見つけることができ、盛り上がりましたよ🎈

お友だちが、スライム作りをてつだっている間に、「がんばれー」とふわふわ言葉も聞こえましたよ😊

自由時間の様子です😊

本日も色んな楽しい遊びをしました😊また、今度は、何しようかな?