9月14日(水)一文字体操

9月14日(水)一文字体操

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

2学期は学習発表会を行う学校が多いですね。
日頃頑張っていることをしっかり発揮して本番に挑み、クラスのみんなと心を一つにする経験をしてほしいと思います。
あゆみんスタッフも陰ながら応援しています✊

それでは、9月14日(水)の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。
Rくん、2日連続でとてもよく頑張っていました!!さすが二年生です✨
1学期に比べるとぐんと成長している一年生、一人でできることが増えていると実感しているようです😆

続いて集団活動「一文字体操」の様子です。
「一文字体操」とは、「つ」「1」「ト」「F」など文字を体全体で表現する運動遊びです。
みんなの作るとてもきれいな文字に驚きました。
「1」の作り方について、「気をつけ」のポーズのみをイメージしていましたが、多くの子どもたちは両手をまっすぐに上にあげ煙突のような1を作って見せてくれました。
やはり子どもの表現力はとても豊かです👏☆彡

最後に「の」はどうする?と問いかけると、「え?」「無理よ~!」と言いながらもなんとか文字を作ろうと試行錯誤。
時間いっぱい諦めずチャレンジするみんなは『体操の達人』でした👑🏅

活動後は「ひともじえほん」を見ました。
今度は絵本で客観視するといろいろな気づきがあったようです。

最後に自由遊びの様子です。
新聞紙製のグローブやバット、ボールを使った野球に夢中な野球少年たち⚾
「野球ってめっちゃ楽しい~!」という声が聞こえてきました😆

毎週金曜日はみんなたくさんの荷物を抱えて帰ってきます。
第一声は「疲れた~」ですが、一週間よく頑張っている証拠ですね👍
今週末もあゆみん、お家の人とたくさん遊んで過ごしてね。