9月21日(水)カラフルきのこをつくったよ🍄

9月21日(水)カラフルきのこをつくったよ🍄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺

明日、9月23日は秋分の日ですね🍁
秋分の日の近くの時期を「お彼岸」といい、「ご先祖さまやなくなった人たちをしのぶ日」としてさだめられているそうです。
また、暑い夏から涼しい秋へと変わり始め、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日だそうですよ🌞
最近では 日が暮れるのがどんどん早くなってきているのを感じますね🍂

それでは、9月21日(水)の子どもたちの様子をご覧ください(^^♪

課題の様子です。なぞり書き練習や絵合わせカードなど、集中して課題に取り組むことができています。「もっとしたい!」と、積み木をつかいながら足し算の問題にも挑戦したおともだちもいましたよ✨

みんなで遊ぼうでは、カラフルきのこづくりをしました🍄
ピンク、水色、オレンジの三色の中から、自分の好きなキノコの色を選びます。
キノコを選んだ後は、色えんぴつで自由にもようを描いていきました(*^^*)

スタッフが作ったきのこを見ながら、「おんなじもよう描きたい!」と描きすすめていく子や、「ハートいっぱい描いたんよ💛」と笑顔で見せてくれる子もいました。

もよう描きをがおわったら、キノコのお顔も描いていきます。
最後の仕上げにのりでペタッと貼り付けて…
個性あふれる、とってもカラフルなきのこが完成しました!🍄
「キノコ、お家に持って帰ってもいい?」「早くお家に帰ってキノコ見せたいー!」と、とっても嬉しそうなあゆみんチルドレンでした(*’▽’)

自由遊びの様子です。粘土あそびやブロック遊び、シルバニアやパズルなど好きな遊びを思い切り楽しんでいます。
「いれて」「一緒に遊ぼうー!」「いいよ」のやりとりをしながら、一緒に遊びを楽しむ姿もみられましたよ☺

以上、9月21日(水)の子ども達の様子でした😆