9月22日㈭ 🎵お歌の会🎵

9月22日㈭ 🎵お歌の会🎵

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
我が家の義母が育てている鉢植えの白い彼岸花がそろそろ終わります。
今年も咲いてくれたことに、安堵しています。
これから、秋が深まるにつれて、景色、昆虫、植物、食べ物など、
秋を楽しみたいですね🍐🍇🌰🦗

さて、9月22日㈭のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください😊

まず、課題です📝
課題は、一定の時間机に座り、集中して取り組むことが、第一の目的です♫
画像をご覧になって、伝わると思いますが、皆集中して取り組んでいます!(^^)!
あゆみんチルドレンのこの真剣な姿を見るのが大好きで、心の中でいつも感動している私です(*´▽`*)/
更に、課題の内容の習得も出来れば、尚良いですね!ひとりひとりのニーズや力に合った課題を提供しています。一緒に取り組んでいきましょう!

次に、自由遊びです。本日紹介しているのは、数人でなべなべそこぬけの遊びをしている女の子たち、乗り物の図鑑の付録を見ている子たち、姉妹で協力してカードで遊びがてら勉強している子たち、一人でパズルをする子、同じ机で、同じ絵のぬりえを楽しむ子たち、本当に内容も人数も自由に遊んでいます。
皆、表情もいきいきしていますよ(^^♪

集団活動ですが、午前中は、先週まで敬老の日に向けて、秘密の練習をしていた
『切手のないおくりもの』を、指導していた某スタッフ大林に聴いてもらう形で歌いましたよ♫ふたりですが、一所懸命に歌ってくれましたよ(^^)v

午後からの集団活動は、お歌の会と称して、11名で『切手のないおくりもの』と『うさぎとかめ』を歌いました!
秘密のレッスン開始当時は、まだ歌詞も覚えてなく、あまり声も出ていませんでしたが、本日はびっくりするほど、よく声が出ていましたよ♪
歌いこんでいくうちに、自然と覚えて、口ずさめるようになるのですね!
もう一つの歌は、大人にはおなじみの『うさぎとかめ』本日は、こんな歌もあるよ、位の気持ちで紹介しましたが、案外、皆声が出ていて驚きました!某こんた先生のきつねダンスも定着しているので、動物にちなんだ歌も伝えたいきたいと考えています。お楽しみに🎶

集団活動後に、キーボードに興味を持った子ども達が、キーボードの感触を楽しみました。それぞれの好きな歌を言ってもらい、指1本スタッフが軽く持ち、メロディを弾きました(^^♪

本日も、あゆみん最後の時間に、読み聞かせタイムを設けています📚
以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~