9月26日(月)秋の交通安全教室🚥

9月26日(月)秋の交通安全教室🚥

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
“交通事故をなくそう”という考えのもと、1948年から毎年春と秋に実施されている、全国交通安全運動をご存知ですか。
2022年秋の全国交通安全運動は9月21日〜30日です!そして、9月30日(金曜日)は【 交通死亡事故ゼロをめざす日 】でもあります。いつも以上に,一人ひとりが交通安全・交通事故防止を心掛け安全な日にしていきたいですね🤔

それでは、9月26日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
午前中は2人のお友だちが元気に来てくれてました。

午後からもお友だちが来てくれ、まずは課題からスタートです❣

自由遊びは、おままごとやレゴブロックが人気です。

お昼の集まりでは、幼稚園や保育園で「楽しかったこと」や「こんなことしたよ」とみんなに教えてもらいました。「太鼓をしたよ」「砂場で遊んだよ」などなど、カッコ良く教えてくれました。みんなの前に出で発表することはとっても緊張します…慣れたお友だちだから安心して言える、みんなに伝えたいと思う姿が本当に素敵です😆✨

みんなでの活動では、「安全」について考えたり、交通ルールに触れたりするきっかけになればと思い、『秋の交通安全教室』を行いました。
まずは、交通ルールに関する『とまとのお約束🍅』のお話です‼︎「まって」「って」「びださない」頭文字をとってとまとです。子どもたちは「トマトすき〜」「トマトきらいー」などトマト🍅を思い浮かべながら興味をもって見てくれました。また、外に出た時には「手をつなぐ」などのお話も!

次は、実際に外に出て横断歩道を渡る練習をしました🚥お友達、スタッフとしっかりと手を繋いで出発です。

信号は青になるまでとまって待つ、青になっても車が来ていないか右左の確認をする、手を上げて渡るなど、安全に気をつけてみんなで交通ルールを守って歩きました🙌

最後は、クールダウンもかねて大型絵本『妖怪交通安全』を見ました📖多種多様な妖怪たちと一緒に横断歩道の渡り方の復習や危険な歩き方渡り方や自転車の乗り方などについて考えました🤔
これで、秋の交通安全教室はおしまいです❣
以上、9月26日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~