11月2日(水)みのむしを作ろう🐛

11月2日(水)みのむしを作ろう🐛

こんにちは! 児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です。

11月4日は、「いいよの日」です(*’ω’*)

兵庫県神戸市の聴きプロ、北原由美氏が制定しました!!「いい(11)よ(4)」の語呂合わせです。ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが聴くということ!!

「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になればとの思いからだそうです。

キャッチコピーは「どう思ってもいいよ 受け止めるから 聴きプロがつくったいいよの日」。

子どもの頑張り、気づきをほめて、子どもの成長につなげていきたいです(∩´∀`)∩

では、11月2日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

集団活動は、ミノムシを作りました!

スタッフから説明を聞いて、制作スタートです!!

ノリで、ミノムシの身体をくっつけていきます。くっつけたら、顔を描いていきましたよ。

完成させたら身体に折り紙を貼っていきます。ミノムシに服を着せている感じでです。

子どもがどんなミノムシの身体を作っていくか、子どもの創作が発揮している姿をご覧ください✨

子どもと一緒にスタッフもミノムシを作ってますよ(^^)/

完成したミノムシは子ども、スタッフの力作です(* ´艸`)

記念写真を撮りました📸

今は真っ白な壁面ですが、子どもたちと一緒に11月の壁面を作っていきますので楽しみにお待ちください!!

どんぐりや、紅葉も作りたいですね🍁

以上、11月2日(水)あゆみん福山新涯2号店でした(@^^)/~~~