9月29日(木) きつね🦊居座る✨DAY②

9月29日(木) きつね🦊居座る✨DAY②

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

以前話したボードゲームの件ですが、
毎週木曜日が集まりの日となっていて、昨日も2時間ほど楽しんできました。
始めて2週間ですが、時間がかかってルールも複雑なゲームも徐々に触るようになってきました。
勝ったり負けたり、思ったようにいかないことの方が多いですが😢、結果に至るまでの考え・やりとりの過程が楽しめるといくらでも遊べるのがアナログなゲームの魅力ですね🎲
スマホゲームやYoutubeなど、デジタルなコンテンツにも抵抗はない小林ですが、アナログにはアナログの良さがありますね📺

それでは、9月29日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

今日は、こんた先生DAYの2日目🎉
はじめましてのお友達も、二度目ましてのお友達もいますが、最初にこんた先生とのお約束を伝えました。
さらに今日は特別にスタッフ伊達とご挨拶の練習✨
外で待っているこんた先生にも練習する元気な声が聞こえたそうです🌞

今日は、みんなのお名前を教えてもらってからこんた先生の小噺を少し。
「みんなの好きな動物は?」というテーマで、あゆみんチルドレンの話を聞いてから、こんた先生もちょこっと自分の話をしました💦
もちろんダンスも楽しみましたよ🦊こんた先生の小さい目からでもニコニコ踊るみんなの表情が見え、とても嬉しかったそうです💕

踊った後は、ありがとうのハイタッチ✋
はじめてのお友達や昨日はちょっぴり怖かったお友達とも今日は笑顔でハイタッチ出来ました✨
「泣く子も一人くらいは出るかなぁ😓」と心配していたこんた先生でしたが、みんなが仲良くタッチしてくれてとても温かい気持ちになったそうです。

こうして満足したこんた先生は、帰っていきました🌉
実は、28日(水)に「こんた先生は島根の生まれだよ」というステキな設定をスタッフ伊達が作ってくれました。
なんと偶然にも小林と同郷✨次はどんな楽しいことをしようか、また会った時は打ち合わせをしておきたいと思います😄

最後に、今日のお勉強と自由遊びの様子です。
お勉強は真剣に、遊びは楽しく、目の前のことに全力のあゆみんチルドレンの様子は、きっとこんた先生も遠くから見ているはずです🔭(案外近くに潜んでいたりするかも、、、)

それでは、9月29日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びと遊び、そして笑顔の豊かな一日になりますように💡