10月1日(土)ハロウィンに向けて🎃🌟

10月1日(土)ハロウィンに向けて🎃🌟

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
10月に入りました。日中の気温も少しずつ下がりいよいよ秋本番といえるでしょうか…。
今年の紅葉の見ごろは平年並み、もしくは遅くなるようです。
過ごしやすいこの時季にぜひ屋外で自然に触れて過ごしたいですね🍁

それでは10月1日(土)の様子をご覧ください。

「これ習ってない字!」と言いながらもお手本の字や書き順を見て丁寧に書いていました👏
苦手な教科もお友だちと遊ぶことを楽しみに頑張ることができています!

朝の会では今月末のハロウィンに向けて飾りづくりに協力してもらいました😄
かわいいカボチャ、かっこいいカボチャ、そして鶴のついたカボチャとユニークな飾りが完成しました💕

午後からのお楽しみ会では『5秒間記憶王』という活動を行いました。
5秒間で机の上に並べられたものをどのくらい覚えられるかにチャレンジしました✊
まず初めに色カードを使って練習をしてみるとみんな楽々クリアしていました。
そして今度はあゆみんにある様々なものを使って子どもたちが「物をならべる人」「答える人」になりチャレンジ!
普段よく目に触れるものは色や形、何に使うものなのかも正確に答えてくれました!!
見る人が分かりやすいように並べること、答える人は手を挙げて発表することの2つのルールをしっかり守って参加してくれました☺

自由遊びでは新しい命💗のお世話をしたり、英語カルタやペーパークラフトをして過ごしました。

10月もたくさん学んで、そしてたくさん遊んで楽しいひと月にしたいと思います😌👋