10月1日(土)切手のあるおくりもの 

10月1日(土)切手のあるおくりもの 

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。


早いもので10月に入りました。今年は10月も台風要注意、今冬はかなり寒くなるかも、と気象ニュースで話されてました。とはいっても、この辺は比較的温暖で災害も少ないですが…油断は禁物ですね。備えあれば憂いなし、日持ちのする飲食料品・生活品の備蓄や防災グッズ、救急箱等の常備&点検いたしましょう。


それでは、10月1日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

課題と自由遊びです。早く課題を終わらせて遊びたい!子や、じっくりと課題をたくさんやりたい!子…日によっても異なりますが、その時々で課題に対する気持ちも様々です。

自由遊びは、おもちゃや遊びの道具は豊富にご用意してありますので、子ども達もその時の気持ちで「〇〇を出してください!」とスタッフに伝えてくれます。「はい、どうぞ!」「ありがとうございます♫」そのやりとりも大切にしています。

集団遊びは、『切手のあるおくりもの』と称して、絵葉書づくりの制作をしました。

実際に切手の貼られた手紙や葉書を手渡して、見てもらいました。結構、興味深げに見入っていましたよ。見終わってスタッフに返す時、きちんと両手でスタッフに手渡してくれた子もいて、感動しましたよ♡些細なことかもしれませんが、社会に出た時に、恥ずかしくない立ち居振る舞いができる人になってほしい、と願いを込めつつ、日々の支援にあたりたいと考えています。

絵葉書の絵の面は、お月見の様子を制作しました。紺色の画用紙に月とうさぎとだんごのパーツを貼っていきました。宛先&宛名を書く面は、シールでデコレーションした切手を貼りました。

宛名や文は書いていませんので、ご家庭でご自由にお使いくださいね(^_-)-☆

以上、10月1日㈯のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^.^)/~~~