10月7日(金) 絵本『サルくんとバナナのゆうえんち』

10月7日(金) 絵本『サルくんとバナナのゆうえんち』

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。
秋の日はつるべ落とし、と言われますが、日が暮れるのが早くなりました。
秋が深まってきています。秋探しが楽しみな飯島です。
あゆみんでも、集団活動や行事等で、秋を楽しめたら良いなぁ…と考えています。

まずは、課題です。あゆみんで用意しているプリントやパズル、知育玩具、絵本など、その日その日、その子その子で取り組みたいもの、取り組んでほしいものに、取り組んでいます。お家からワークなど持参されている物に取り組んでいる子もいますよ。一所懸命取り組んでいる姿に、いつも感動をもらっています。

次に自由遊びです。
遊びは多岐にわたっていますが、最近卓上でできるチェスやオセロ、ウノやトランプで遊んでいる子ども達もいますよ。
シンカリオンで遊んでいる子は、「ねえ、見て見て!このポージング!」とスタッフに格好いいポージングを見せてくれます。

本日の集団活動は、絵本『サルくんとバナナのゆうえんち』の読み聞かせです。
ひとりぼっちのサルくんが遊園地で冒険し、うさぎくんに出会い、うさぎくんが行方不明になると探して、一緒に行動するうちに友情が芽生える物語です。
読み終えると、「おもしろかった!」と伝えてくれる子もいましたよ。
活動後に、何人か集まってくれて、「おもしろかったところはね…」と言いながら、絵本をめくって、気に入った所を教えてくれました。

本日も、帰宅前の時間に、絵本の時間を設けています。
皆、静かに聴き入っていましたよ。


以上、10月7日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~