10月7日(金)鬼👹から逃げろ~

10月7日(金)鬼👹から逃げろ~

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です(^-^)

最近自分に合った枕が欲しいと思っているのですが、なかなか自分にピッタリと合う枕を見つけるのは難しいですね💦バスタオルで自分好みの高さの枕を作る「タオル枕」も個人的に気になっています☺

それでは、10月7日(金)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

朝の様子です。元気にあゆみんにやって来てくれたSくん^^

朝の会では、紙芝居の後でペットボトルボーリングを行いました🎳

狙いを定めて…ナイスボーリング!ピンを倒した後は、自分でピンも戻すSくん(#^^#)

午後からお友達も加わり、「みんなで遊ぼう!」では2チームに分かれて目隠し鬼👹をしました❣

まずはルール説明からスタートです☺ルールも「円の中をハイハイで逃げる」、そして氷鬼のルールも少し取り入れたオリジナルバージョンで行っていきました。円の外で待機するチームは鬼の誘導係です^^

みんな上手に鬼の背後の位置を取って、鬼に捕まりにくい場所を選んでいます(笑)逃げ切る為には、鬼の動きもよく観察しないといけない、といった考えて・判断して…ということを遊びの中で繰り返していきます。

誘導係チームからは「うしろ!」「みぎ!!」と言ったアドバイスが鬼に入るため、しっかり鬼の動きを見ていないと捕まってしまいます。

お茶休憩を加えながら、体と頭をフル稼働して遊びました☺

以上、あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~