10月11日(火)かぼちゃのバケツ🎃

10月11日(火)かぼちゃのバケツ🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です。 
出勤途中、信号で止まり何気なくコンビニを眺めていると『クリスマスケーキ注文受付中』と書いてありました。えっ?もう?とさすがにびっくりしましたが、これから年末まではあっという間なんだろうなぁとしみじみ感じた瞬間でした。時の流れのはやさを感じあゆみんの子ども達と過ごせる一日一日を大切に過ごしていきたいと思います\(^o^)/

それでは10月11日、課題と朝の会の様子からご紹介します!
声をかけなくても課題机の所に足が向かいます。習慣って、大事ですね。少し時間をかけて頑張りました☺

朝の会では、『しろくまのぱんつ』と『おべんとう』の絵本をみました(*‘ω‘ *)『しろくまのぱんつ』では、誰のパンツかあてっこしながら楽しみましたよ❣

午後からの課題の様子です。みんな真剣な表情で頑張っています。ひらがなが読めるようになったお友だちはまずは自分で問題を読んで考えて、わからなかったら聞いてね!と自分で読み解くことも練習しています(^^)/

みんなであそぼうはハロウィン製作『かぼちゃのバケツ』を作りました🎃
バケツを見た一声は、「ハロウィン知っとるよ!おやつくれなきゃいたずらするぞっておやつをもらう日よ~。」とM君。今の子ども達には馴染みのあるイベントのひとつみたいですね!

今日は紙コップのバケツに好きな模様をじっくり描いて、紐状の画用紙を周りにふっくらと貼り付けていきました。年齢に合わせて少し内容を変えて取り組んだのですが、年長さんが思ったより苦戦!上下の位置、横の間隔を考えながら貼り付けることに試行錯誤しながら頑張っていました。

みんな個性光るステキなバケツの完成です。


今回の製作は全員作る予定なので、他のお友だちも時間を見つけて取り組んでいきたいと思います☺
ハロウィンにはいいことがあるかも!?また、後日、持ち帰りますのでお楽しみにヾ(≧▽≦)ノ

最後に自由遊びの様子をパシャリ📸

以上、10月11日(火)の様子でした。