10月11日(火)ながーいヘビ🐍

10月11日(火)ながーいヘビ🐍

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
連休明けの昨日は、「運動会頑張ったよ☺」「ソーラン節踊ったよ🎵」「お出かけしたよ。」とお休み中にあったことを可愛い笑顔と共に教えてくれました♪楽しいお休みを過ごせたようです☺そして、運動会シーズンのこの頃。また今週もお話をたくさん聞かせてもらえそうです❣

それでは、連休明け10月11日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
朝の活動では、「しりとり遊び」をしました。回数を重ねる毎に理解力もアップしています。言葉の最後に「ん」がついてしまう事もありますが、他に何があるかな?ともう一度考えて再挑戦できています👏✨

午後からもお友達がきてくれました!

自由遊びでは、カードゲームのUNOをしたり、ブロックで思い思いの作品を作ったりして楽しみました。

みんなでの活動では、『粘土遊び』をしました。今回は道具を使わずに手の平、指先を使って決められたものを一つずつ作っていきました。

まずは◯(マル)からです。マルと言っても、作り方も大きさもそれぞれです。渡した粘土全部を使って大きなマルを作る子、おにぎりのように握って作る子、手のひらで転がして丸める子などなど…。でもどの子もとても真剣でした。
次は、作ったマルを指先で摘んで長い耳を作っていきました。うさぎの完成です🐰

今度はカメ🐢。

最後はニョロニロヘビ🐍

ヘビはお友達とも合体❣協力するとながーいヘビになりました。頭を作ってくれた子を先頭に机いっぱいのヘビが完成しました。千切れないように優しく持ってみましたよ。みんなで協力して作りあげる経験ができる所も集団活動のいい所ですね✨

以上、10月11日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~