10月13日(木) 🎵音楽活動🎵~たてぶえの紹介~

10月13日(木) 🎵音楽活動🎵~たてぶえの紹介~

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店飯島です。
秋が深まりつつありますね。実家の父母から「今年は、あけびが20個取れたよ~。」とお知らせが。近々もらいに行く予定です。
我が家で子ども達3人が幼い頃、保育所で毎月持ち帰ったり、本屋で子ども達やそれぞれ選んだ絵本を購入したりしたものが、沢山揃っており、読み返しては「これ今の時期に良いよなぁ」「この内容は、あゆみんチルドレンに伝えたいなぁ」などと思いながら、秋の夜長を過ごしております。

課題です。

自由遊びです。ままごとは、昼寝や夜の睡眠までしていましたよ。マット運動もしました。恥ずかしくてなかなかスタートできないお友達に、見本を見せてくれたり、手を繋いで「一緒に行こう!」と優しく声をかけてくれたり、皆の思いやりに触れる事ができました💕

集団活動ですが、今日は、たてぶえを紹介してみようと思い立ち、昼休憩に必死に練習しました(笑)
~曲目~
①切手のないおくりもの
②にじ
③はじめの一歩
④うさぎとかめ
⑤うさぎ
⑥うさぎのダンス
つたない演奏ですが、子ども達それぞれに聴いてくれていました。子ども達が知っている歌は、自然と口ずさんでくれていました。特に、あゆみんチルドレンお気に入りの『にじ』は大合唱となりました♬私は感動して涙が出そうになりました…。笛の演奏が終わると、「かっこいい!」と感想を伝えてくれる子も…感激です🥰
本日、うさぎの歌が多いのは、秋のお月見には、うさぎが付き物ですので、今後うさぎに関連する歌を何曲か歌ってみたいと思っています。

おやつは、女子会のようになり、楽しそうな様子でしたよ😊


以上、10月13日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~