10月20日(木)カードをめくってめくって☺

10月20日(木)カードをめくってめくって☺

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です。(*^-^*)

朝にコーヒーを飲むのが日課になっているのですが、最近「朝活」のワードが気になっています。朝活は生活リズムが整うだけでなく、自己管理能力が鍛えられる、または心の余裕にもつながっていくそうです。メリットがたくさんの朝活!少しずつ無理のない形で始めてみるのも良さそうですね☺

それでは、10月20日(木)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは、自由遊びの様子からスタートです。それぞれに興味がある遊びを楽しんでいます^^

あゆみんでも人気の「レゴブロック」や「ニューブロック」ですが、自分が作りたいものをイメージし、試行錯誤しながら作り上げていく過程で物事の順序を頭の中で考える力や、構成力を育むことができるそうです。

完成までの没頭する時間は、集中力も育むそうですよ^^

午後からお友達が全員揃ったところで、「みんなで遊ぼう!」では、【赤青カードめくり】をしました。

赤チーム・青チームの2チームに分かれて、まずは自分の待機場所を覚えます。それぞれのチームのお友達に「何色にひっくり返すかな?」と質問すると、「あか!」「ぼくはあお!!」と笑顔のレスポンス✊

では、準備が整ったところで…よーいドン❣

制限時間のアラームが鳴るまで、目の前のカードに集中!!

最後はみんなで声を出して、数をかぞえていきました✊どっちが勝つかな~と気になる瞬間です。なんと1枚差の接戦もあったりと、白熱したゲーム展開も見られました^^

以上、あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~