10月26日(水) 🎃ハロウィン制作~ピニャータ作り~

10月26日(水) 🎃ハロウィン制作~ピニャータ作り~

こんにちは(^^♪児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
朝晩肌寒くなりましたね。紅葉も進みそうです。目の保養になりますね。
食品、電気代など、生活に必要不可欠な物の物価が高騰しているので、いかに節約しようかなぁ…と画策しています。
首と呼ばれるところを寒い時は温め、暑い時は冷やすと良い、と耳にしたことがあるので、ネックウォーマー、ハイネックなど、首、手首、足首を覆うような衣類を身につけて、窓やカーテンも工夫して、必要なだけ暖房を利用しながら工夫してみようと思います。

まず課題です。ハロウィン🎃が近いということで、4名が、かぼちゃとおばけの制作に取り組みました。かぼちゃの目鼻口のパーツをハサミで切って貼りました。特にかぼちゃの口のでこぼこのラインを切るのが、難しいと思っていましたが、あきらめず紙を回しながら、丁寧に切っていましたよ!

自由遊びです。ブロックは「見て見て~!自分の背より高いよ~!」と嬉しそうに伝えてくれましたよ😊
絵本の読み聞かせの周りには、自然と皆、集まります📕和やかなひとときです💕


集団活動は、3回に分かれて少人数でしました。
課題で作ったかぼちゃやおばけに、ちぎり絵のような感じで、模様をつけました。目鼻口のところは上に貼らないでね、というお約束をしてから、スタートしました。皆、ちゃんと約束を守ってくれていました。少人数で、和気あいあいとした感じが良かったです!(^^)!

以上、10月26日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~