10月29日(土)ハロウィン🎃なぞときチャレンジ

10月29日(土)ハロウィン🎃なぞときチャレンジ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
10月31日、今日はハロウィンですね。あゆみんのお部屋もハロウィンムードの飾り付けでラストスパート!?そしてハロウィンと共に、10月もラストの一日となりました。

それでは、10月29日の様子を紹介します。

まずは新しいお友達の仲間入りです😃あゆみんに来ることをとても楽しみにしてくれていたHくんです。早速、お友達の中に入って仲良く遊んでいましたよ。これからも楽しいことをたくさんしようね❣

課題の様子です!(^^)!

朝の会のあとは公園にレッツゴー!

虫取り、ボール、ブランコ、かくれんぼなど、色々な遊びを楽しみました😃
かくれんぼは「どこにかくれる?」とお友だちと相談しながら仲良く隠れていました。

お楽しみ会では『ハロウィン なぞときゲーム』をしました(*’ω’*)
なんと、、あゆみんのポストに魔女から手紙がきたよ!という所からスタートです。みんなワクワクした顔でしっかりお話を聞いてくれました。

おいしいおやつをGETするために、まずは謎解きのヒントを探すピニャータに挑戦!!みんな魔法のステッキで力いっぱいおばけを叩いたのでキャンディーが部屋いっぱいに飛び散りました(笑)

キャンディーの中のヒントを探します。そして、見つけたヒントで穴あきの文字を埋めていくと…見事、解読❣

解読したあとも、ハロウィンの合言葉って何かな?どちらの合言葉がいいかな?合言葉をみんなで練習してみる?
さぁ、手をつないでチャレンジに行こう!!

できるだけ子どもたちが考えながらできるような言葉を投げかけ、みんなで力を合わせることでクリアできる!!ということを大切に行いました(*^-^*)
年長さんはゲームの中で文字を読み、大きな声で引っ張っていってくれましたよ。
そして、「おやつくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ」とみんなで手をつないで大きな声で合言葉を言う姿をみてスタッフ一同、感動しました🤣

謎解きチャレンジ大成功!!みんなで1つになって謎解きミッションをクリアした後に食べたおやつは格別だったようです💕

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。
今週もいっぱい遊ぼうね(^^♪