11月2日(水)だじゃれクイズ😄

11月2日(水)だじゃれクイズ😄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
ハロウィンパーティーを終え、みんなで作った可愛い飾りたちもなくなり少し寂しそうなYちゃん。
「次はクリスマス!」とサンタ🎅を折り紙で折り早々と次のイベントの準備をしてくれていました。
早々と、と書きましたがあっという間に訪れるであろうクリスマス。
今からプレゼントの話をしているお友だちも何人かいました💛

それでは11月2日(水)の様子をご覧ください。

「明日(11月3日)は休みだからたくさん勉強あるんよ…💧」と言いながらも頑張って取り組んでいました!

集団活動では、あゆみんだじゃれクイズを行いました。
問題は全部で5問。全問正解目指してみんな必死で考えました🤔
まずは自分で考え、分からない問題はグループのお友だちと相談しながら答えを探しました。
そして最後にみんなで答え合わせ!
「答えは分かるけど…みんなの前で言うのはちょっと恥ずかしい!」というお友だちもいましたがみんな見事全問正解していました🎊

実際にみんなが取り組んだ問題をご紹介します↓
問題『飲むと怒られる飲み物ってなに?』
答え『コーラー(コラっと怒る音から)』

問題と答えを声に出して読んでみることで「あ~、そういうことね!」と納得する声がたくさん聞こえてきました。
「国語嫌い!」と課題の時間には苦戦しているお友だちも楽しんで参加してくれていました🎵

自由遊びでは、卓上ゲームを複数人で楽しむ様子がみられました。
運動好きなチームは外で縄跳びをしたり室内で体遊び運動をしました😊