11月4日(金)  👻

11月4日(金)  👻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は土曜日。朝から元気にたくさんの友達があゆみんに来てくれています。ゲームをしながら、一緒に遊んでいる友達に「あなた、強いなぁ!」と尊敬したり、「今日のご飯は○○を食べたいなぁ」「私も!私も○○食べたいなぁ!あれ、おいしいよな。おもちゃは今何かな?」とお昼ご飯の相談をしたりと、とても平和な時間を過ごしています。そんな子どもの世界での、子どもだけのやりとりを一歩引いた位置からソッと聞いている瞬間が、私は大好きです💗

さぁ!11月4日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

先日、ハロウィンパーティーをした子どもたち。日頃からおばけが大好きな2号店の子どもたちに、おばけの世界を楽しんでもらおうと思い、今日の活動を計画してみました。その様子をご紹介しますね。

まず、始めに「めっきらもっきら どおん どん」という絵本の読み聞かせをしました。絵本を読み進めるうちに、主人公と一緒におばけの世界に引き込まれていく子どもたち。自然と主人公と同じ表情になっているので、とても可愛い💗

そして、絵本の内容やハロウィンパーティーを振り返り、「今日は、みんなの大好きなおばけや『こんなおばけがいたらいいな』というおばけ、会ってみたいおばけを描いて教えてね」と子どもに投げかけてみました。空想の世界をイメージして表現することはとても難しいので、今日はハロウィンのおばけ・絵本のワンシーンを見ながら書いても良いことにしました。みんな、これからすることを一生懸命聞いてくれています。

それでは、いよいよ活動開始!年長さんたちが、お手伝いをしてくれました。日々の繰り返しから、お手伝いし、友達やスタッフから喜ばれる嬉しさを感じることができるようになってきているのでしょう。張り切ってお手伝いしてくれます。

クレヨンを配ってもらった小さい子どもたちは自然に「ありがと!」と言うことができていました。配ってくれたEくんの照れた笑顔。このようなやりとりができた瞬間を大切にしていきたいなぁと感じた瞬間でした。

何を描くかスタッフに伝えたり、友達と相談したりと楽しそうに話をする子どもたち。『言葉で伝える』『友達に聞いてもらう』『友達の話を聞く』ということを楽しみながら経験していました。

何を描くか決まると、静かな時間が流れます。一生懸命、黙々とイメージしたこと、表現していくからです。子どもが集中して取り組む姿、とても嬉しいです。

また、クレヨンの色の美しさを何度も楽しむ子、イメージしたおばけの世界をスタッフに伝えて喜ぶ子、大好きなバッタを描きたくなったなど、それぞれが思い思いに過ごした時間となりました。

できあがった絵はこちら。とっても上手で、そして可愛い絵ばかり。「『死神』かっこいいから描いたよ。恐そうでしょう~」などと嬉しそうに死神やドラキュラの絵を見せてくれましたが、可愛い死神さん💗に思わず、笑ってしまうと「???怖くないん?」と不思議顔の子どもたちにまた笑ってしましました。

そんな11月4日(金曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。