11月16日(水) 🌞おはようクレヨン🖍

11月16日(水) 🌞おはようクレヨン🖍

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。気象ニュースでは、今日までは小春日和との事ですが、近いうちに木枯らしが吹くような気候になるそうです。衣替えなど、寒さに備えた準備は万全ですか?身体の冷えは万病の元だそうです。食卓もお鍋など身体も心も温まるようなメニューにしたくなりますね🍲

午前中は、昼食の買い物のお友達もいましたので、皆で散歩するときのお約束を確認してから、散歩がてらお出かけしました。しっかりと手をつないで、歩きました。途中、猫じゃらしが気になり、道草食いながら(*^_^*)💕

課題です。
集中して取り組む姿は、素敵です!

自由遊びです。
秋の壁面を作るのや貼るのを手伝ってくれたお友達もいます😊
ありがとう💕

16日の集団活動は、歌『おはようクレヨン』の紹介です。

先日、皆の好きな歌を尋ねたら、Rちゃんが「私『おはようクレヨン』が好きよ~、今、園で劇しょうるんよ~♫」と嬉しそうに伝えてくれました。
その歌は知らなかったので、さっそく聴いてみると、なんてかわいらしい歌なんでしょう!即、お気に入りの歌となりました😊しかも、谷山浩子作詞作曲!
昔、NHKのみんなのうたでも流れた『恋するニワトリ』『まっくら森の歌』『しっぽのきもち』などもあります🎵有名なところでは『ゲド戦記』挿入歌の『テルーの唄』の作曲もされています。
ちなみに『テルーの唄』は手嶌葵が有名ですが、谷山浩子も歌っていて、包み込んでくれるようなやさしい歌声が大好きです。同じ曲でも、雰囲気が全然違って、それぞれに味わい深いので、もしご興味おありでしたら聴いてみてくださいね😊

今日は、『おはようクレヨン』を知らない子も多いので、2回鑑賞しました。皆、静かにじっと聴き入ってくれていましたよ。2回目は、知らなかった子も、ところどころ口ずさんでくれていました。Rちゃんも、にこっとしていました。活動後に、「今日の歌、楽しかった~♪」と感想を伝えてくれる子もいて、とても嬉しかったです。これからも、いろんな歌を歌いましょう(^^♪

以上、11月16日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~