11月17日(木)でんでん太鼓

11月17日(木)でんでん太鼓

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^_^*)

11月18日はミッキーマウスの誕生日です🎂ミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」の公開日1928年11月18日がミッキーの誕生日とされていて、日本国内では基本的に11月18日がミッキー&ミニーの誕生日とされています🎂

では、11月17日のあゆみん福山新涯2号店をご覧ください📸

課題の様子です🖊

朝の会です(^^♪

絵本の『ウソップ物語』を聞きました📖

お話の大好きな子ども、しっかり聞いてくれましたよ☺

集団活動は『でんでん太鼓』を作りましたよ(‘ω’)ノ

ちなみに、でんでん太鼓は、日本の民芸玩具です。

棒状の持ち手がついた小さな太鼓の両側に紐があり、その先には玉が結びつけてます。持ち手を高速で往復回転させることにより、玉が太鼓の膜に当たり、音を立て、雅楽で用いられる「振鼓」をモデルとなっています🥁小さな子供をあやす「がらがら」と同じように用いられていますね(●´ω`●)

では、様子を見て見ましょう→まず、太鼓の表面に絵を描いていきます🖊

でんでん太鼓の本体をスタッフの説明を聞きながら制作していきます。

丸い段ボールにの左右に鈴のついた紐、真ん中に割りばしを貼っていきます。もう一枚の丸い段ボールを貼り付けいきます。

そして、テープで二枚の段ボールを固定していきます。

作業の工程は多いのですが、スタッフの説明と手助けをしてもらいながら完成に向けて作っていきます😁

最初に描いた表面を貼って、完成しましたよ✨

完成したら、でんデンデン太鼓を両手で持って左右の手をずらしながら太鼓の両面に鈴が当てて、音が鳴るのを楽しみました✨

みんな、高速回転中で太鼓の音を鳴らしていますよ(*^_^*)

子ども達の遊びの様子です(*’ω’*)

以上、11月17日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~