11月19日(土)🎵わいわい土曜日🎵

11月19日(土)🎵わいわい土曜日🎵

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

年末まであと1ヶ月とちょっとですね🍂日中の暖かいうちがチャンスと思い、先日「第一回・一人お掃除トライアスロン🧹」を開催しました!応援者なし、自由種目での開催です(笑)一番気になる台所の換気扇から始めましたが、換気扇フィルターのおかげで、思った程の汚れがついておらず、楽に掃除ができました😊お昼からは車内清掃や、庭の草取りなど運動不足も兼ねて頑張りました!不定期開催なので、第二回、三回はいつになることやら💦日頃から手を抜くとこうなりますね。(反省です😢)

一方のあゆみんでは、毎日午前中、コロナ対策として、玩具や室内の消毒をしておりますので、ご安心くださいませ😊

それでは、にぎやかな11月19日(土)の様子からご覧ください📸

まずは、課題の様子です✎

写真では、見えていませんが、頭から煙を出して頑張っているお友だちもいます💨土曜日のあゆみんプリントは、個人に合わせて用意しているので、みんな四苦八苦です😫

今日の朝の会は、「ピンポン玉入れ」をしました!紙コップに得点を書き、ワンバウンドでピンポン玉を入れるチーム対戦型ゲームです🎵練習では、うまくいきガッツポーズのお友だちもいましたが、いざ本番となると緊張してしまい、紙コップに嫌われてしまうという場面もありました😊そして、最後の一人で逆転か、、、。💦という場面では、平和に収まる同点となりました☆一件落着です😄

自由時間では、ラキューや塗り絵、棒跳びなどで盛り上がりました🎵棒とびでは、マトリックス張りの反りを見せてくれたRくん💕子どもたちはマトリックスを知らないので、私一人でクスクスと笑っていました( *´艸`)

お楽しみ会では、早めの「クリスマスリース🎅作り」をしました!私が説明中、何度も「クリスマスツリー🎄」と、間違って話すので、子どもたちに総突っ込みを入れられてしまう始末です😝頭で分かっていても、口が違うことを言ってしまう、情けないお年頃なのです💦

それに比べて、しっかり者のみんなは、説明を聞いただけで、黙々と作業に取り掛かります💪さすがですね☆

クリスマスらしい、素敵な作品の完成です🎵

サンタさん、素敵なプレゼントのご用意をお願いします🎁

月曜日も、もっと楽しいことしようね💗