11月22日(火)椅子取りゲーム💺

11月22日(火)椅子取りゲーム💺

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^^)v

11月22日はペットたちに感謝する日です🐶🐈🐰🐤

この日は、いい夫婦の日なども有名ですが、何故ペットに感謝する日が11月22日なのかお分かりですか??
実は、犬の鳴き声のワンワン(11)と猫の鳴き声のニャーニャー(22)ということから付けられたのです🐶🐈

また、犬と猫の鳴き声からつけられた記念日ではありますが、「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです🐈🐶

11月23日は勤労感謝の日の祝日で、お休みでした。雨天でしたが…皆さん、どこかにお出かけに行かれましたか?

では、11月22日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

勤労感謝の日の話をしました(^^)/

勤労感謝の日は、もともと新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる皇室の行事を行う祭日でした。この新嘗祭も最初から11月23日ではありませんでした。明治初、新嘗祭は旧暦11月の2度目の「卯の日」に行われていましたが、明治5年に太陽暦が採用されたことにともない、新嘗祭は新暦11月の2度目の卯の日に行おうとしたのですが、その日が偶然11月23日であるとから、それ以降11月23日が新嘗祭の日となりました👏

勤労感謝の日とは、「勤労を尊び、生産をお祝いし、国民互いに感謝しあう」日として国民の休日に定められています✨

↑子どもにはわからない話ですが…。私もちょっと😅💦

勤労というのは、一概に会社に勤めている人だけを指すとは限りません。金銭の発生しない家事に携わる人など、広く「仕事」をしている人への感謝をすると言う意味です✨

子どもたちには、

『お仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、みんなで「ありがとう」と言う日だよ』とお話をしましたよ✨

どんな仕事があるか子どもたちと話をしていきました!!

お医者さん、お巡りさん、大工さん、花屋さん、幼稚園の先生などの仕事が出来てきました。

将来、どんな職業につくか楽しみですね✨

集団活動は、椅子取りゲームをしました☺

ゲームの前にはお約束をして、スタートです✨

おなじみのBGMを流して、椅子の周りをクルクル回っていきます!!

まずは、音楽に合わせて練習をしました!

スタッフと始めは手を繋いで恐る恐るいた様子もありましたが、何回か椅子の周りをまわっていくにつれて一人でもへっちゃらの様子を見せてくれました!

1回戦はYくん、Rちゃん、Kくんが残りました。

結果はKくんが勝ちました(∩´∀`)∩

2回戦のスタートです!!

Yくん、Eくん、Kくんが残り、Kくん勝ちました(∩´∀`)∩

なんと、Kくんは二回戦とも勝ちました👏 スゴイですね!!!!

終わった後で、子どもから「椅子取りゲーム楽しかった」と教えてくれて、嬉しくなりました!!

以上、11月22日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~