11月25日(金)避難訓練をしたよ❕

11月25日(金)避難訓練をしたよ❕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
今後30年以内に70~80%の確率で発生するとされている「南海トラフ地震」に備えて,11月27日(日)は福山市内一斉の避難訓練が実施されるようです。11月25日(金)は、あゆみん福山新涯2号店でも地震を想定して避難訓練を行いました。
まずは、いつもかっこよく取り組んでいる課題の様子からご覧ください📸

そして自由遊びです。

お絵描きや塗り絵に夢中でした🥰

お昼の会では、元気に「こんにちは‼︎」の挨拶をして、一人ひとり名前を呼ばれると手をあげたりかっこよく『はい』とお返事をしてくれています。その日に来ているお友だちをみんなで確認し合っていますよ。「みんな地震って知ってる⁇」と問いかけ、少し話をしてから、地震のアニメを見ました!「ガタガタしていた。」「赤ちゃんをおんぶして逃げてた。」などアニメを通して見た事や気づいた事を教えてくれました🤔

地震が起きた時、頭を守るダンゴムシのポーズや避難のお約束「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべない・もどらない)を絵で確認しました。

その後は、みんなで避難場所まで歩きました。

スタッフやお友だちと手を繋いでしっかりと前を見て、危険がないかを確認しながら進んで行きました。無事に避難場所までたどりつきましたよ。あゆみんでは、今回初めて避難訓練をしたというお友だちも最後まで歩くことができました。

帰ってから、もう一度お約束の確認や避難訓練はどうだったかな?危険なところはあったかな?のお話をしました。「ぜんぶ歩いたよ。」「道に土があって通りにくい所があった。」「車がおった。」など手をあげてお話をしてくれるお友だちもいました。

最後は、頑張ったみんなにご褒美シールの贈呈です👏♫

各自の連絡帳にもらったシールを貼って達成感いっぱいのみんなでした💕
以上、11月25日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~