11月28日(月)箱の中は何でしょう???

11月28日(月)箱の中は何でしょう???

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^_^*)

11月28日は、太平洋記念日の日です。

1520年11月28日、ポルトガルの探検家マゼランが世界一周の大航海の途中、太平洋が発見されました。

ちなみに、太平洋の名前の理由は、マゼランが嵐にあわなかったからです!!

大まかに言うと太平洋&大西洋はどちらもヨーロッパでの呼び名が中国で訳されてそれが日本に伝来して来たという流れですが、その成り立ちは全く違うというのが真実だそうです。 【大西洋の由来】 大西洋は英語でAtlantic Ocean (アトランティック・オーシャン)で直訳すると「アトラスの海」という意味。 アトラスとはギリシャ神話に登場する巨人の神で、この神様が世界の果ての海の西側で天空を支えているという伝承がネーミングの由来で、大平洋ではなく、太平洋になったと言われています。( 由来については諸説あり)※チコちゃんに叱られるより、引用しました。

11月も残り3日になりました。日中は暖かいですが、夕方になると寒くなりますね。

では、11月28日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

集団活動は、『箱の中は何でしょう???』をしました😁

箱の中に入れる物は、消しゴム、ふきん、ぬいぐるみ、コップ、フォーク、ペットボトルに蓋、絵本など。

箱に手を入れる方は、中に何があるかかわらないドキドキ✨

見ている方からは何が入っているかわかる!

わかっても、答えを言わないことをお約束してスタートしたました。

恐る恐る箱の中に手を入れて、触って見ます。

箱の中に何があるかわかるお友だちからは、「〇〇は手を拭く時に使うよ」、「〇〇は飲み物を入れるよ」など、ヒントを出してくれましたよ。

帰る前には、アンパンマンのたまごシアターを見ました!!いろんな色のたまごが出てきて、たまごの中身のアンパンマンのキャラクターに興味津々です(^^)/

以上、11月28日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~