12月1日(木)ひらがなカードのカルタとり

12月1日(木)ひらがなカードのカルタとり

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です。

12月1日は一万円札が発行された日です。

一万円札が初めて発行されたのは、1958年12月1日でした。当時は戦後からの急速な復興が進んだ、いわゆる高度経済成長期でした。1958年は「岩戸景気」と呼ばれる好景気で、労働者の収入が急増し、「三種の神器」と呼ばれる洗濯機、白黒テレビ、冷蔵庫が普及し始めました!(^^)!インフレや経済成長にともない、「以前は国家予算レベルだった一万円」が商取引で利用されるケースが増えてきたことを背景に、一万円が発行されることになりました。発行開始当時の大卒の初任給が1万3000円程度たったため、高額すぎるのでは?と反対する意見もありましたが、高度経済成長期のなか順調に流通量が増えていきました。

最初の一万円札の肖像は聖徳太子、次に福沢諭吉、2024年からは渋沢栄一になります!!!

12月は、クリスマス、大掃除、忘年会、冬休み、年賀状、冬至、除夜の鐘などの行事があります。とくに、大掃除になる前に少しずつ掃除をしたいものです…。

では、12月1日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

本日より、あゆみん2号店に新しいスタッフ・片岡が入りました。よろしくお願いいたします(‘ω’)ノ

課題の様子です🖊

朝の会(●^o^●)

挨拶をした後で、アンパンマンのたまごを見ました!!

手をあげて、キャラクターを当てていきましたよ。

集団活動はひらがなカードのカルタ取りをしました。ひらがなカードのイラストの確認をしました!!イラストの名前当てだけでなく、イラストに関するクイズを行いました。答えがわかると、手をあげています。

新しいスタッフ片岡の自己紹介を行いました。子どもたちからも名前を言っていき、恥ずかしそうに言う子どもや堂々と言える子どもいましたよ(^_-)-☆

名前を早く覚えてもらい、たくさん遊びましょう✨

ひらがなカードのカルタ取りは緑、黄色にチームに分かれて行いました。

スタッフに選ばれた子ども達が、カードをとっていきます。

カードを取れると、ニコニコしたり、カードを離さない様子もありましたよ(*^^)

同時にカードに手を置いたときは、ジャンケンをしましたよ。

以上、12月1日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~