12月5日(月) おめでと~🎉

12月5日(月) おめでと~🎉

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日はぽかぽか。お日様の優しい日差しのおかげで、気持ちの良い日ですね。気持ちよすぎで眠たくなりますが、そろそろ幼稚園組の子どもたちが、あゆみんに来てくれる時間です。さぁ、気合を入れていきましょう!

12月5日(月曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしますね。

12月5日はSちゃんの4歳の誕生日!そこで、今日はあゆみんでSちゃんの誕生会をすることに決定!みんなに声をかけると大賛成!みんな、あっという間に集まってくれました。

でも。。。Sちゃんはもじもじ。。。みんなの前のお誕生日席に座ることが恥ずかしかったようです。かわいいですよね。そんな様子を見たSちゃんのお姉ちゃんYちゃんがサッと助けに来てくれました!Yちゃんが一緒に前に来てくれるとSちゃんも嬉しそうに前に出ることができました。ありがとう、Yちゃん💕

いつもはまず最初に誕生日の子どもに自分で名前と歳を教えてもらうのですが、今日はちょっと変更。みんなにSちゃんについて質問をしてみました。

私:「このお友達のお名前、知ってる?」子:「Sちゃん!」私:「(Sちゃんに)Sちゃんで合っていますか?」Sちゃん:「うん」私:「そう!Sちゃんは何歳になったと思う?」子:「何歳かな~?」私:「Rちゃんと一緒!4歳になったのかな?」Sちゃん:「うん」

そして。。。「さぁ、Sちゃんにお名前を言ってもらおうかな」と投げかけると、Sちゃんは「S」と自分の言葉で名前を言うことができました!あゆみんの子どもたちの優しい見守りや言葉のおかげで話しやすい雰囲気を作ってくれたおかげですよね。そんな子どもたちの優しさや暖かさにとても嬉しく思いました。

恒例の誕生日プレゼント贈呈💕Sちゃんにプレゼントを渡したい友達はとってもたくさん!かわいいSちゃんは、みんなの人気者だね。

最後は、みんなで歌のプレゼント🎁。大きな声で歌う子どもたちのかわいいこと!Sちゃんもとっても嬉しそう💕最後にケーキのロウソクを吹き消してパーティーは終了。とってもあったかい誕生会になりました。

そんな12月5日(月曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。