12月5日(月)長縄跳び☺

12月5日(月)長縄跳び☺

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です(*^_^*)

今朝はW杯サッカーの話題で溢れていましたね⚽勝敗が決まる際、時に酷なこともありますが、頑張っている姿を見ていると何だか元気をもらえる気がします。

円陣を組むシーンもとても素敵ですが、私も心の中で円陣を組みながら(笑)今日一日もがんばっていきたいと思います❢

それでは、12月5日(月)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。静かに目の前の課題に向かう姿、今日もかっこいいですね✨課題に集中した後は、自由遊びの時間です☺

カードゲームやブロック等、自分で興味がある遊びを選んでいきます。遊びの中でも、自分で『選ぶこと』を積み重ねていければ、と思います☺

自由遊びの途中で、よく子ども達から「今日の「みんなで遊ぼう」は何するの?」といった質問を受けるのですが、この日は子ども達に人気の【長縄跳び】を行っていきました(^o^)

「今日は長縄跳びをするよ~!」と伝えると、「ヤッター!」と喜ぶ子ども達^^

まずは、縄を回して跳ぶ or ニョロニョロへび・ジャンプ、といったように どう跳んでいくかを各自に選んでもらいながらトライしました✊

着地の位置に「✖印」をつけて、できるだけ同じ場所に着地することを意識しながら練習していったのですが、順番待ちの間、上手に跳ぶお友達の様子をしっかりと観察する姿も見られましたよ👀✨

以上、あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~