12月7日(水)コマ作り

12月7日(水)コマ作り

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の森です。
今日は西日本では12月8日は針供養の日です。折れたり、錆びたり、曲がったりして使えなくなった針を豆腐やこんにゃくにさして供養する行事です。針供養は女性を守ってくださる「淡島神(あわしまのかみ)をまつる淡嶋神社などを中心に、各地の社寺で行われています。私は針供養より女性を守って下さす神様がいらっしゃることを知り少々感動♡でした。
それでは、12月7日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

今日も頑張ってあゆみんに来てくれたお友達は、課題をして自由遊びに突入!!

集団活動はコマ作りをしました。コマを回すのを楽しみにしてくれて、スタッフの話も聞いて一緒に作っていきました。分からないところは分からない、教えてという意思表示は出来ています。完成したら上手に回して遊べました。1番乗りで完成したY君が、スタッフの思いつかなかった遊び方を見せてくれました♡
柔軟な発想ができるあゆみんチルドレン、素敵です(*^^)v

今日も楽しいことがたくさんありますように。