12月9日(金)誕生日会をしました🎂

12月9日(金)誕生日会をしました🎂

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

(∩´∀`)∩

本日、12月10日はノーベル賞授賞式の日です✨

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日で、ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。

ノーベルは、ダイナマイトの開発で巨万の富を築いたことから、「ダイナマイト王」とも呼ばれました。

物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われています(*‘∀‘)

賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されます(*^^)v賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれています✨

ちなみに、数学賞がないの何故と疑問に持つ人もいるようですが!?創設されなかった理由については、ノーベルと仲が悪かった数学者がいたという説などもあります、歴史的な根拠は不明で確認されていません。(真実はいかに??!!!)

今後、数学賞は追加されることはありません。なぜなら、ノーベル数学賞に匹敵するフィールズ賞があり、若手の数学者を応援するために作られました。日本人は3人受賞しています。

日本人初のノーベル賞受賞者となったのは、湯川秀樹です✨

陽子と中性子を強い力で結びつけている“中間氏の存在の予想”を理論的に予言し、物理の分野に貢献しました✨

2022年は、現在まで28名が受賞しています。今年は、日本人は2年ぶりに全ての賞を逃しました。ですが、ノーベル賞を受賞しなくても世界に誇るその道のトップがいるのは確かです(^^)/

2023年のノーベル賞が待ち遠しいです!!!

では、12月9日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です(*’ω’*)

集団活動は『12月生まれのYくん、Mちゃんの誕生日会』をしました🎂

みんなに注目されて恥ずかしい2人ですが、バースデーソングを歌いお祝いをしました(^^♪ おめでとうございます!

Yくん、Aくんが2人にネックレスとバースデーカードを渡してくれましたよ(*^^)v

質問コーナーでは、「好きな食べ物は何ですか?」や「あゆみんの中好きな遊びは何ですか?」と聞かれ、答える姿がありましたよ!!

遊びの様子です(*’ω’*)

新しく入ったパズルをしたり、レゴブッロクで乗り物を作ったり、図鑑をみて、言われたモノを指で指す姿がありましたよ!!

以上、12月9日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~