12月19日(月)いすとりゲーム✊✌✋

12月19日(月)いすとりゲーム✊✌✋

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日は厳しい寒さで水溜まりが凍っていました😲
風があると一段と寒く感じられ外に出るのが億劫になりますが、健康管理のためにも適度な運動が必要ですね💦
子どもたちは寒さ知らずで上着やセーターを脱ぎ元気に過ごしていました😄

それでは12月19日(月)の様子をご覧ください。

課題では冷たくかじかんだ手を温めながら黙々と頑張っていました😌
独自に編み出した効率的な勉強の方法をスタッフにレクチャーしてくれるお友だちもいました(笑)


集団活動ではいす(マット)とりゲームをしました。
まず初めにみんなでルールを確認しゲームスタート🚩
以前から『同時に同じマットに座った場合・・・じゃんけんをする』というルールで行っていますが今回はそのルールについて子どもたちが立ち止まって考える場面がありました。
「同時に座ったかどうかは誰が決めるん?」
「じゃんけんは負けたら悔しい。反対にトラブルになるよ。」

などと子どもたちはゲームを通してたくさんの気づきをあげていました。
1回目のゲームを終え一度みんなで話し合ってから2回目のゲームを行いました。
すると1回目のゲームでモヤモヤしていたお友だちも最後には「またやりたい😄」「次は絶対勝つ!」と明るい表情に変わっていました。
同じ活動でも子どもたちが主体となることで私たちには見えないたくさんのことが指摘されよりよい活動になっています。


自由遊びではプラレーやペーパークラフト、レゴなどをして楽しく過ごしました😆
今日も朝から冷え込んでいますがみんなが元気に来てくれるのを待っています✿