12月19日(月)クリスマスのかざりを作ろう🎄

12月19日(月)クリスマスのかざりを作ろう🎄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
年末まで、あと10日となりました。新しい年を迎える準備はお済みですか?


日本の大掃除は12月13日から始めて28日までに終わらせる方が良いと言われているようですよ。
廣石もやらなければと思いながら平日はなかなか難しいので週末に…と先伸ばししていたら、、なんと!?今週末はクリスマス。寒さも増して全くやる気の出ない不測の事態になってしまいました(>_<)もう少し早めに取りかかっておけばよかったと反省しながらとりあえずみえるところから片付けていこうと思います。
あと10日…ですが、まだ10日あるとポジティブ思考にチェンジして頑張ります❣

それでは、12月19日(月)朝の様子からご覧ください。

風船遊びでは「じぶんで!」と風船をふくらますところからチャレンジしましたよ🎈風船キャッチボールをしようと思っていたのですが、手を離すとピュ~と飛んでいく風船に夢中になり大喜びのかわいい二人🥰
子どもたちの反応をみながら遊び方をチェンジし、風船とばしを楽しみました。

午後からの課題の様子です(*’▽’)


分厚くなったファイルを「いっぱいでもうすぐ入らなくなりそう!」と嬉しそうにみせてくれたお友達がいましたよ。たくさん頑張ったね~❣
ファイルに綴じきれなくなってきた子はまた持ち帰りますので、お家でもお子さんの頑張りをみて頂けたらと思います😃

みんなで遊ぼうは「クリスマスのかざり」を作りました🎄
クリスマスムードを盛り上げる為、室内をかわいく飾り付けしよう…と子どもたちにもお手伝いしてもらいました。

ツリーグループはシールをたくさん貼ってカラフルなツリーづくり。小さいシールも根気強く貼って完成させてくれました(^^♪

わつなぎグループははじめはうまく繋がらず苦戦していましたがコツをつかむと、どんどんペースアップ!!「一緒につなげたらもっと長くなるよ」とお友達のわつなぎとつなげ、協力しながら時間いっぱいつなげていきました。
作ったのに持って帰れないの!?と残念そうなお友達もいましたが(笑)
きれいにお部屋に飾り、クリスマスムードを高めていきたいと思います✨

自由遊びの様子です📷

楽しい一日になりました(≧▽≦)
以上、あゆみん福山新涯の様子でした。