12月21日(水)バランスとんぼ😄

12月21日(水)バランスとんぼ😄

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
一気に気温が下がり、雨も降り寒くなりましたね。こんな時は温かい物が食べたい!と思い、先日私はラーメン屋さんに行きアツアツのラーメンを食べました🍜寒い時期のラーメンって最高ですよね✨今年の冬はラーメン屋巡りをしようかなと思います😊

それでは12月21日(水)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

課題の様子です。振り返り問題や、まとめ問題にチャレンジするお友達がいましたよ!

集団活動では工作でバランスとんぼ作りを行いました。今回は作り方が記載されたプリントを見ながら作りましたよ!
ハサミを使う作業、糊付けや色塗りの作業がありましたが、みんな完成までしっかり頑張りました✨

今回作ったバランスとんぼは、指先に置くとバランスをとって落ちないようになっています。確かめるために、完成したとんぼを使って早速遊んでみることにしました!
指先にとんぼの顔を置いた状態で、まずは座る→立ち上がる動作をしてみました。指先のとんぼは落ちないかな?とドキドキしながらゆっくり立ち上がるお友達もいましたが『わぁ!落ちない!👦👧』と大興奮でしたよ😊

安心したところで次はとんぼを指先に置いたまま室内を歩いてみることにしました。ずっと歩いてもとんぼはバランスを保ったままでしたよ!作った後に楽しく遊べる作品にみんな夢中でした💕

みんなとっても素敵なとんぼが出来上がりました😆お家でも遊んでみてね~🎵

自由時間ではウノ、リカちゃん人形、レゴブロック、ボール遊びをして遊びました✨

以上12月21日(水)の放課後等デイサービスの様子でした👋