1月6日(金) 🐰絵馬づくり🎍 

1月6日(金) 🐰絵馬づくり🎍 

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

「1年の計は元旦にあり」皆様の本年の目標は何ですか?私は、普段何気なく使っている言葉を、意識して使うようにし、言動行動に気をつけながら過ごしたいです。時にぱっと思ったことを率直に言ってしまうことがあり、後ではっとして悔やむことが…。言葉は、言霊が宿ると言われているし、時として凶器にもなりうるので、良い言霊を宿らせることができるように、大切に使いたいです。

さて、本日は7日、関東では7日まで、関西では15日までが松の内(門松などのお正月飾りを飾っておく期間)といわれています。7日は七草粥を頂く日ですね。我が家は関東方式です(笑)しめ飾りや鏡餅を、飾ってあるところからはずしましたよ。娘がお餅を食べたくて仕方ない様子です。
七草粥は朝に頂くのが良いと言われていますが、我が家は朝は大変忙しく余裕が無いので、毎年夕食に頂いています。お正月に食べ過ぎてしまったので、フル稼働の胃を七草粥でゆっくり休めたいと思います。


では、1月6日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子を、ご覧ください。

まずは課題です。集中して取り組む姿、かっこいい!

午前中は、買い物のお友達と一緒に、散歩に行きましたよ♪

集団活動は、絵馬を作りました。活動前の片付けもばっちり✌スタッフの説明を、よく聴いてくれていました。

スタッフ手作りのはんこを使って、まずはスタンプを押しました。腕まくりをして、大中小様々なはんこの中から好きな物を選び、ぎゅっと力を入れて押しています。スタンプを押したら、お正月用の縁起物シールでデコレーション🎍🌺

裏に、願い事と名前を書きました✍おもちゃや好きなキャラクターのぬいぐるみが欲しい子、プリキュアになりたい子…かわいらしいですね💕
最後にひもを通して、出来上がり♬

スタンプを押すことが楽しいと感じた子も多くて、2枚目にチャレンジしたり、活動後も、白い紙に自由にスタンプを押したりしている子もいましたよ😊

自由遊びは、先日、集団活動で作ったお正月のリースを作る子や、かっこいいかぶとむしとクワガタを制作している子もいましたよ!(^^)!

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~