1月6日(金)お正月クイズ🎍

1月6日(金)お正月クイズ🎍

こんにちは😊放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
新年を迎え早いもので1週間経ちましたね。皆様、今年もよろしくお願いいたします🙇
私の年末年始はというと家族でお餅を作ったり、大好きな祖父母に会う等とても楽しく過ごせました✨

あゆみんでは自由時間に年末年始の話題になり『〇〇行ったよ、〇〇したよ』『〇〇食べたよ』など楽しかった出来事を教えてくれますよ。
さて1月6日(金)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください📸

課題では復習問題を行いました。『こんなの楽勝よ~🎵』と言いながらスラスラ解いていましたよ!

朝の会では「せかいで さいしょのポテトチップス」という絵本の読み聞かせをしました。ポテトチップスが誕生したきっかけを実話をもとにした外国のお話です。
絵本を読む前にみんなにポテトチップス好き?と聞いてみると『大好き💕』と教えてくれました。時にはクスっと笑いながらしっかり聞いていましたよ🎵

集団活動ではお正月クイズをしました。
年賀状や初詣が現在のようにするようになったのはいつから?
昔のお年玉はお金の代わりに何をもらっていたと思う?などのクイズに挑戦しました😄
また1月7日(土)は「七草がゆの日」ですね。お正月に美味しいご馳走をたくさん食べて弱った胃腸を元気にするために七草がゆを食べるといいと言われています。
食べるとどんないい事があるか聞いてみると、『病気しない体になるよ!』と教えてくれました。博識ですね👏

自由時間はレゴブロック、戦隊おもちゃ、ラキュー、キーボード演奏、プラレールをして過ごしました😊
キーボードでアンパンマンやミッキーの曲を演奏したり、レゴでお家や車を作るお友達、スタッフと力を合わせてラキューで大きな恐竜を完成させたお友達もいましたよ✨

以上1月6日(金)の放課後等デイサービスの様子でした👋