1月7日(土)ゾートロープ

1月7日(土)ゾートロープ

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の森です。
本日1月10日(火)は110番の日。警視庁が1985年に制定、1986年から実施。
日付は電話番号の110番にちなんだもので、110番に関心を持ってもらい、また110番の適切な利用を推進することが目的だそうです。当初から110番は東京で、大阪、京都、神戸は1110番、名古屋では118番など、地域によって番号が異なっていて、110番に統一されたのは1954年だそうです。1110番とか118番って一度に導入するのは大変なことだったのですね(^_-)-☆
それでは、1月7日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

毎度の課題に一所懸命取り組みます。その後は自由遊びを楽しみます。

集団活動は、ゾートロープを作りました。回転アニメーションです。
みんなには、シールを貼っていってもらいました。番号順に貼っていくのですが、紙カップの内側に貼っていくので案外難しかったようです。後は紙カップにストローを取りつけて完成です。「見えない!」って言う声も上がりました。少し離して見ると「動いてる!」 やった!成功!ひと安心♡

今日も楽しいことがたくさんありますように。