1月7日(土)けん玉であそぼう🎍

1月7日(土)けん玉であそぼう🎍

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
1月9日は「成人の日」でしたね✨成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨とされているそうです。
楽しそうにお友達やご家族の方々とお話されている振袖姿の方も何度かお見かけし、とてもほっこりした気持ちになりました🥰
新成人の皆様、ご成人おめでとうございます💐

それでは、1月7日のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください😄

課題の様子です。集中してそれぞれの課題に取り組んでいます✨
朝の会では大繩をしましたよ(^^♪

一人ずつ順番に大繩に挑戦していきます(^o^)/
小さい波をタイミングにあわせてジャンプ!したり、大きな波に挑戦したおともだちもいましたよ!はじめはタイミングを掴むのが難しかったお友達も、繰り返し練習をするなかで徐々にコツをつかんでいき…
みるみるうちに上達していく姿に、スタッフも驚かされましたよ😲

お昼からの課題の様子です。気持ちを切り替えて、課題に向かうことが出来ています🌟

お楽しみ会では、けん玉づくりに挑戦しました🎍
けん玉は、手だけを動かすのではなく、全身でバランスをとりながら目で玉を追い、体を動かす といった、全身のバランス感覚と目・手の連動性を養うことができるそうですよ✨
まずはじめに、紙コップに水性ペンで絵を描いていくところからスタートしました(^^♪

色んな色をつかってカラフルなけん玉をつくったお友だちや、スタッフ作のけん玉に虹の絵が描かれているのをみて 虹を描いてみたお友だちもいましたよ(*^▽^*)

新聞紙をまるめてボールのように丸くしたあとは、糸をテープでペタッとくっつけて…けん玉の完成です🥰
けん玉がかんせいしたお友達から、さっそくけん玉で遊んでいきました🌸


「はいらないー!」と苦戦しながらも、繰り返し練習することで少しずつコツをつかんでいきます(*^▽^*)
なかには、自由遊びの時間もけん玉のれんしゅうに励み、簡単に玉をいれることができるようになったお友達もいました…!!
「はいったよー!」ととびっきりの笑顔で見せてくれる子どもたち✨たくさん練習を頑張った分、入った時の喜びも倍増ですね☺

みんなでスケッチブックシアターや紙芝居を楽しんだり、自由遊びでは、ラキューやトランプ、ブロックやコロコロコースターなど好きな遊びを思いっきり楽しみました☺
スケッチブックシアターや紙芝居なども、みんな興味津々で楽しんでいましたよ(*^▽^*)

以上、1月7日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。