1月7日(土)⛄冬休み最後のあゆみん⛄

1月7日(土)⛄冬休み最後のあゆみん⛄

こんにちは。放課後等デイサービス、あゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

今日は、小学校の始業式ですね!久しぶりに会う友だちと、会話が弾んで楽しく過ごしているんだろうなと、思いながら、あゆみんの来所を心待ちにしている平佐です🎵では、1月7日(土)のあゆみんの様子をご覧ください(^_-)-☆

スペシャルゲストも登場ですよ☺

それでは、まずは課題の様子からスタートです📸

ワークを持参したり、あゆみんプリントを頑張ったりと、冬休みでも勉強モードは継続中のあゆみんチルドレン☆みんな、すごいね🎖

朝の集団活動は、ボール運びゲーム🥎をしました🎵

2チームに分かれ、1回戦は、卓球のラケット🏓の上にボールを置いて運びます💨2回戦は、小さいスプーンの上にボールを入れて運びました!団結力と、集中力、バランス力が試される難しいゲームでしたが、みんな真剣そのものでチームのために一生懸命頑張っていました☆

勝っても負けても笑顔でゲームを終えることができました🎵

自由遊びでは、井上のラキュー教室が開かれたり、プラレールやマグフォーマーなどで盛り上がりました💕

午後からの集団活動は、久々登場のサイエンスりかこ先生の「実験」を行いました😄(もう、りかこ先生は子どもたちにとっての忘年会の余興のようになってしまっています(^^♪)

今回は、”10円玉を水に浮かべよう”をテーマに、それぞれグループに分かれて、実験を行いました💰

始めは、水面にアルミ箔を浮かべ1枚づつ10円玉をのせます。この時に、どこに置くかがポイントとなり、置く場所によってどうなるかを調べてもらいました。

次に、アルミ箔の面積を大きくすると、どうなるか🤔?

アルミ箔の形を変えるとどうなるか🤔?も実験してみました!

沢山の、10円玉を浮かせることができたGくんは、飛び跳ねて喜んでいました😊実験大成功だね🎵

この10円玉が水に浮く力は”浮力”と言って、もう少し大きくなったら学校で習うからね!との、りかこ先生の言葉に、みんな目が輝いていました☆

難しいことは分からなくても、楽しく不思議にふれることができたね💕次は、どんな実験をしようか、ワクワクが止まらない土曜日でした( *´艸`)