1月17日(火)製作のり『スーパーにはなにがある?』

1月17日(火)製作のり『スーパーにはなにがある?』

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です。
最近、少し暖かい日が続いていたのでこのまま暖かくなることを期待していたのですが…来週20日頃から、強烈寒波が到来するそうです(>_<)
もうしばらく、冬は去ってはくれないようです。
暖かくなるのが待ち遠しいですね❣

寒さに負けず、朝はSちゃんと課題後はお散歩に出かけました😆
1月17日(火)の様子をご覧ください。

オレンジ色の木の実をみつけて「みかん、みかん」と嬉しそうに教えてくれたSちゃん🍊水の流れる音に気付いて溝の中を指差しして教えてくれたり、かわいい発見がいっぱいのお散歩でした。

午後からはお友達が増えて一気に賑やかになりました(*^-^*)

遊びたい気持ちはあるけれど、課題に集中して取り組む姿はさすがですね!!

みんなで遊ぼうは『スーパーマーケットにはなにがある?』の製作を行いました。 
まずは買い物に行った時、スーパーでみたことがあるものを聞いてみると、たくさん教えてくれました。お野菜、お肉、お魚の種類までみんなよく知っていました!!よく買っているおやつの名前を教えてくれたお友達もいましたよ(笑)

今日の製作はのりをつける位置と、それぞれの売り場に合った種類の品物を貼ることをお話して行っていきました。

「こっちに同じのがあるからこっちかな?」と考えたり、「貼ったらりんごが3個になったよ」と同じ品物をきれいに並べて貼ったり、とても集中してできていました。 
のりの使い方も回数を重ねる毎に上達しています!!

全部、貼れた後は「他にも、チョコとかあったらいい!」というお友達の発案から、無い商品を色鉛筆で書き足していきました。

みんなのアイデアから更に品ぞろえのよいスーパーマーケットになりました🍫
お買い物が楽しくなりそうですね!!

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(^^♪