1月18日(水)羽根つき遊び❣

1月18日(水)羽根つき遊び❣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
1月18日は「118番の日」。海上保安庁への緊急通報用電話が「118番」であることを知ってもらうために海上保安庁が定めた記念日です。同じ緊急通報用電話番号でありながら、「110番」や「119番」に比べて低い「118番」の知名度を高めることが目的だそうです。皆さんはご存知でしたか?海での緊急時は118番にかけると海上保安庁に直接繋がるそうです。

それでは、1月18日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

かっこよく取り組む課題、考えたり作ったりを楽しむ自由遊びの様子です。

みんなでの活動はお昼の会からです。

お昼のご挨拶は「こんにちは!」。元気いっぱいみんなでしました。お名前を呼んで、かっこよく手をあげてくれる子、「はい!」と声に出して言ってくれる子、ちょっと恥ずかしいからお友達が手伝って一緒に手をあげてくれる子、今日のお友達は?何人いるかな?とみんなで確認しています♪

「羽子板と羽根」を作り、羽根つき遊びをしました😄今回は紙皿と割り箸で羽子板を、折り紙で羽根を作りましたよ。作り方はとっても簡単❣
紙皿を鉛筆の黒い線に合わせて折っていきます。しっかりとアイロンをかけて形を整えていきます。

自由に好きな絵を描いたり、お正月シールを貼っていきます🖍🎍

ひっくり返して、折った方の真ん中に持ち手部分を残して割り箸をつけます。とれないようにしっかりと!

好きな色の折り紙を1枚選んで、羽根(ボール)になるようにギュッと丸めていきます。

お友達だちと間違えないように、名前を書いて完成です♪

広いマットの上で、羽根つきをして楽しみました。

遠くまでとばしてみたり、羽子板の上に乗せて歩いてみたり、スタッフと一緒にしてみたりと😊上手く当たると「みて!当たったよ」と嬉しそうに教えてくれていましたよ。
以上、1月18日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。