1月23日(月)ヒイラギイワシ🐟

1月23日(月)ヒイラギイワシ🐟

こんにちは!

放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の井上哲です( *´艸`)

今週から、10年に1度の大寒波が始まりましたね😖

23日の朝ベランダに出てみると、実家の方の山がうっすらと白くなっていました😵

今週のどこかで新涯の方でも雪が積もるかもしれませんね😂

そうなったらやることは一つ・・・

雪だるま作り!

雪だるまつく―ろー🎵

雪が積もるのを楽しみに今週も頑張っていこうと思います😆

それでは、1月23日(月)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください😉

まずは、課題の様子ですヽ(^o^)丿

自由時間の様子です😆

塗り絵やおもちゃで遊びました(^^♪

始まりの会、集団活動の様子です😆

日直は、Yちゃんが行ってくれました😄

集団活動は、節分の準備ということで、最近飾るお家が少なくなったヒイラギイワシを作りました😉

鬼は、イワシを焼く臭いが嫌いで家に寄り付かなくなる為、昔の人は、節分のときにイワシを玄関に飾ったそうです。また、ヒイラギの葉と一緒に飾るのは、万が一鬼がイワシの臭いを嫌がらないときは、ヒイラギの葉の棘で目を刺して追い払う為だそうです😄

鬼退治の武器ですね(笑)

※みんなが作ってくれたヒイラギイワシは、節分が終わるまであゆみんに飾らせて頂きます😉

以上、1月23日(月)の放課後等デイサービスの様子でした👋😁