2月14日(火) ばれんたいん♡

2月14日(火) ばれんたいん♡

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は2月14日バレンタインデー♡     

女の子は、ドキドキ♡男の子はソワソワ♡ 

                                               今日、いくつの恋が実るのでしょうか??

そんな♡いっぱいの今日(2月14日 火曜日)のあゆみん福山新涯2号店の様子は。。。

今日は子どもたちもバレンタインデーの話でもちきり!あゆみんに到着すると「ねぇ、今日チョコ食べた?」「今日、チョコ、あげた?」とみんなが聞いてくれました。そこで、今日の集団活動は~。少しバレンタインデーのお話をすることにしました。さぁ、どんなお話になるかな?楽しみです💕

まず、始めに絵本の読み聞かせ。今日の絵本は「おこだでませんように」。いつも怒られている主人公の男の子。お家でも学校でも叱られてばっかり…。でも、男の子には理由があったのです…。そんなお話。

絵本を読み始める前に表紙の絵を見ながらお話をしてみました。「なんか、怒った顔しとるな。何怒っとんかな」「でも、目の下、水色になっとるよ」「泣いとんじゃねん?」「何でかな~」「あ!サッカーボールがあるよ」「あれが当たったんかな」など、一枚の絵からいろいろなことを考え、発言する子どもたち。その様子を見て、『顔の表情や背景から、その状況や感情を感じとろうとする力がついてきているんだなぁ』と嬉しく思いました。「どんなお話なんじゃろ~」との言葉が聞かれ、気持ちが絵本の世界へ向いたようです。

主人公が怒ると子どもたちは険しい顔。でも、主人公が怒った理由がわかると複雑そうな顔。そして、怒られて我慢する主人公の表情を見て、悲しそうな顔。ページをめくる度、絵本を聞く子どもたちの表情はくるくる変化していきます。それは、主人公の気持ちになっている証拠!人(主人公)の気持ちに自分の気持ちを重ね合わせている、それが私に伝わり、絵本を読みながら感動しました。このように絵本を通じて心に経験した事を、実社会で重ね合わせ。。。この積み重ねがとても大切だと思います。改めて絵本の大切さを痛感した活動でした。

この絵本「おこだでませんように」、ぜひ一度読んでみてください。大人に大切なことを教えてくれる一冊です。読み終わると胸が熱くなり、涙が出ます。おすすめです!

そして、最後にバレンタインデーについてお話をしました。「バレンタインデーって知ってる?」と投げかけると「知っとる!チョコレート、食べる日!」と教えてくれました。「そうよね~。チョコレートを食べたり、もらったりするよね。バレンタインデーは大好きな人、大切な人に『好きだよ』『大切だよ』と伝える大切な日よ💕」と答えると「へ~」との返事。「じゃぁ、あゆみんの大好きなお友達の、大好きな所やステキな所を教えて💕」と言い、一人一人の好きな所を教えてもらうことにしました。すると。。。みんな、笑いながらも恥ずかしそうにしていました。「Rちゃんの好きな所は『笑った顔!』」と教えてくれたのはSRちゃん。すると、SRちゃんの言葉に、どのように伝えたらよいかわかった他の子どもたち。「そう!笑った顔が好き💗」と、次々と教えてくれました。「みんな、『お友達の笑った顔が好き』とうことがよくわかったね。みんなの笑った顔ってとてもステキだものね。いつも、みんなが大好きなニコニコ笑顔でいられるように、仲良く楽しく過ごそうね~」と話をして、今日の活動は終わりました。

『好き💗』と『にっこり』がこ~んなにいっぱいの一日(2月14日 火曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。