8月5日(土)スイカ割りゲーム😎🍉

8月5日(土)スイカ割りゲーム😎🍉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
台風の接近に伴い、朝から雨風が強まっていますね💦
久しぶりの雨は嬉しいですが大きな被害がでないことを願い、今日もあゆみんに来てくれたお友だちと楽しく過ごしたいと思います😉

それでは8月5日(土)の様子をご覧ください。

課題の時間は一人一人がその日の目標を決めて頑張っています。
集中して取り組んだ後は、「今日はこんなに頑張ったよ!」と嬉しそうに報告してくれています🥰

お楽しみ会では『スイカ割りゲーム』を行いました🍉
「え!?本物のスイカ!?」と期待してくれたお友だちもいましたが…
今回はかわいいボールのスイカでトライしました😊
挑戦するお友だちは目隠しをし、同じチームのお友だちは言葉だけで上手にアドバイスをします。
「もっと右!右!!」
「後ろ下がって!」
「今!」などと一生懸命に言葉を探し伝えていました👏
目隠しをすると少し不安な気持ちになりますが、いつも一緒に遊んでいるお友だちの言葉は信用できるようでした💗
活動が終わった後も続けて楽しむお友だちがいましたよ。

朝の会や帰りの会ではみんなで絵本を見ました。
いろいろなお話に触れそれぞれ考えたり思いを伝えたり良い経験になっています。

自由遊びでは、レゴやラキュー、工作などを楽しみました。
おもちゃメーカーも驚くほどの高クオリティ作品を作り出す子どもたち…。
「どうやって作ったの?」と尋ねると作り方の説明も上手にしてくれます😄
たくさん時間のある夏休み、普段できない遊びや工作を楽しみたいと思います。