2月16日(木) 🎶うたと太極拳💃

2月16日(木) 🎶うたと太極拳💃

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
まだまだ寒い日も続いてますが、昨日、おそらくスギ花粉によるであろうくしゃみがふたつ…来たぞ~花粉。花粉が飛ぶ前にする治療法があるらしいのですが、毎年、間に合わず対症療法となってます。軽めの症状でやり過ごせますように。

では、2月16日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは、課題です。
その子その子で、課題も様々です。机について、集中して取り組む姿は、とても素敵です✨✨

次に自由遊びです。
ブロックを出して「何を作ろうかな~?」と考えている姿も😊
サンタさんからの贈り物の木の積木のようなおもちゃや、最近入った木のコースターも大人気🎵
K画伯は、お絵描き上手好きなキャラクターから、独自に考えたキャラクターまで、色々描いて見せてくれます。将来が楽しみです(^^♪

集団活動は、歌と太極拳をしました。太極拳は2度目ですが、今回が初めての子もいました。
呼吸が大事なんだよ😊という話をしてから、まずは深呼吸から。
鼻から吸って~、口から吐いて~

呼吸をしながら、両手を動かしていきます。
ゆっくりゆったりとした動きです。
イライラ😡、ぷんぷん😠した時などにも、良いですよ👍
深呼吸だけでも、OK👌ですよ(^^♪

前回経験している子が、「私覚えてる~!」と活動前に話してくれました。前回は、恥ずかしくて固まっていたRちゃんが、ゆったりと両手を動かしていました。
初めてでもG君は、ダイナミックに格好良くポーズを取っている子も🥰💕
Y君は活動途中で「なんだか気持ち良くなってきた♪」と感想を伝えてくれましたよ(*^^)v
もちろん初めてで、恥ずかしくてじっと見ているだけの子もいましたが、また、活動に取り入れてみたいと考えています(^_^)/

最後に、昼食後や課題後にお昼寝をする子もいますよ。寝顔のかわいいこと💕癒されますよ~♨

以上、2月16日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~