2月17日(金)くっつくかな⁉😲

2月17日(金)くっつくかな⁉😲

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
2月も半分過ぎ、寒い日もまだまだありますが暖かい日も増えてきましたね。暦の上では春!静岡県の伊豆半島では早咲きの桜「河津桜」が咲き始めているそうです🌸また少し先ですが、今年の桜も楽しみです♪

それでは、2月17日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸まずは、課題や自由遊びです。

最近、おままごとやごっこ遊びが人気です。じっくりと野菜を切っていくことを楽しんだりお友達と役になりきってやりとりを楽しんだりする姿がみられます。

みんなでの活動は、お昼の会をして「ボール投げ」をしました🥎今回は「くっつきボール投げ!」ちょうどテープの所にくるように投げるとボールがくっつきます。

まずは順番に一人ずつ投げていきました。

次に呼ばれるのは誰かな⁇と待つこともかっこよくできていましたよ。大きなお友達は線からはみ出ないように投げることが❣小さなお友達は背伸びをしてくっつけるこ😲それをみたお友達中には「ずるい!」「良いなー」という子も…。その言葉を聞いて、2回目はどうしようかな?と相談です。そして、みんなで一緒にテープにくっつけることにしました。

背伸びをしながら高い所につける子や順番に並べてくっつける子などみんなで協力して全部のボールをくっつけました🙌❣
一人ずつ投げる時には見て参加だった子もみんなでくっつける時は一緒にボールを選んでつけてくれましたよ。ボールを取っていくことも楽しんでしてくれました👏✨

以上、2月17日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。