2月18日(土)キャップ飛ばし

2月18日(土)キャップ飛ばし

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の森です。
今日は「旅券の日」です。明治11年のこの日「海外旅券規則」が外務省で制定され、「旅券」という言葉が初めて法令上使われたそうです。それまでは、「海外行脚章」「海外行免状」と呼ばれていて、これを記念して120周年にあたる1998年(平成10年)に外務省が制定しました。
パスポートを使ったのはいつの事かもう幾久しい遠い記憶の中です。以後用もなく私のパスポートは期限切れ…😢いつかカナダとかヨーロッパの汽車の旅とか行けたら楽しいでしょうね(*’ω’*)
それでは現実の世界戻って、2月18日(土)のあゆみん福山新涯2号の様子をご覧ください。

課題を真剣にこなし、自由遊びを楽しみました。子ども達のリクエストで「イカゲーム」をしましたよ🦑 走り回るのはあぶないので「はいはいバージョン」で遊びました。スタッフはルールが解らないけど、ワイワイ盛り上がっていたあゆみんチルドレン達でした(≧▽≦)

集団活動は、キャップ飛ばしを作り、文字通りキャップを飛ばして遊びました。
作り方は簡単なのですが、ゴムを通すのが意外となかなか難しかったようです。でも、一生懸命ゴムを通そうとする姿やスタッフに手伝ってもらいながら作っている姿を見て素敵パワーを頂きました!(^^)!

今日も楽しいことがいっぱいありますように!!