2月24日(金) ✨✨✨✨

2月24日(金) ✨✨✨✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

早いもので、2月ももう終わり。ついこの間、「鬼来る?」と子どもたちと会話を交わしていたような気がしていますが、もうすぐ雛祭り。特に保育・教育業界はこの季節、時が過ぎるのはとても早く感じます。残り一か月、楽しく、ステキな思い出が少しでも多くできるように、子どもたちに関わっていきたいと思います。

さぁ、それでは、2月24日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

まず、始めに、私の大好きな“ステキなお友達探し💕”。私が見つけた子どものキラキラステキな場面Iくんのお話。一生懸命集中してパズルに取り組んでいたIくん。スタッフが「集団活動するから片付けるよ~」と声をかけると、「は~い」とお返事をしてお片付けを始めました。「いいお返事!すぐお片付けできてすごいね~」と声をかけると、近くで聞いていた他の子どもたちもそのIくんの姿を見てお片付けへ。そんなIくんをぜひ紹介したいと思いました。「まだまだ遊びたかったと思うけど、お片付けして集団活動の用意することができたんよ。すごいよね」と紹介してみんなから拍手をしてもらいました。恥ずかしそうなIくんのかわいいこと!

そして、もう一人、Eくんです。Iくんのキラキラ✨✨のお話をニコニコ笑顔で聴いてくれ、そして大きな拍手をしてくれました。「Iくんのこと、『ステキだな~』と思いながらニコニコ笑顔でお話をきいてくれてたよ。お友達のステキな所を、『すごいな!』と思ってくれてたと思うのよ。お友達のことをスゴイって思えるってとてもステキなことだよね」と伝え、みんなで拍手!すると!Eくん、片手を高く上に上げ、みんなの拍手に答えてくれました!かわいい💕

あゆみんの子どもたちは、恥ずかしがり屋さん。そんな子どもたちにとって、一人でみんなの前に出るってとても勇気のいることなんです。でも、この“キラキラ紹介タイム”を繰り返したことで、恥ずかしそうにしながらも一人で前に出ることができるようになってきました。少しずつ“前に出ることはイヤなことではないんだな”と分かってきているのでしょうね。

 そして、何より。。。みんなに紹介されたことで“自分のしたことはステキなことなんだ!”と気付き、そして“友達やスタッフに認めてもらうことは嬉しい!”と感じる体験を積み重ねることで、自分の良さ『自己肯定感』をしっかり感じる機会になれば。。。と思い、大切にしている活動の一つです。

その後は、3月3日はひな祭り、そして、その由来が描かれている絵本「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」を読みました。お話に夢中になり、前のめりになりながら聴いてくれました。

そんな2月24日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。