3月2日(木)どれだけ覚えているかな👓

3月2日(木)どれだけ覚えているかな👓

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

いつもあゆみんに来てくれているお友だちは「ただいま!」とドアを開けて入ってきてくれます。🚪
そしてその日学校であったことをお話しし、手を洗い、荷物を片付け、課題をこなし…
学校が終わっても大忙しの子どもたちですがいつも見せてくれるかわいい笑顔にスタッフは元気をもらっています🥺
春休みまでもうひと頑張り。今年度一緒に過ごした先生やクラスの仲間との残りの時間を大切に、次の学年に向けて心の準備を少しずつしてほしいと感じます。

それでは3月2日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間は一人一人が黙々と頑張っていました。
一年生は友だち同士で答え合わせをしたり、中学年になるとスタッフと共に悩んだりと我々も子どもたちと一緒に勉強させてもらっています😉

集団活動では『集中力をためそう!』という活動を行いました。
3×3の枠内に並べられた異なる色・形の図形の位置を3秒間注視しそれを記憶することに挑戦しました✊
なかには難しい配置もいくつかありましたが、見逃さないようにしっかり前を向き集中して最後まで参加してくれました☺
自信を持ってまっすぐに挙がった手✋とても気持ち良いです✨
「こうだったかな?」「あれ?どうだったけ?」と前に出ると不安になるお友だちも…。
そんな不安も周囲のお友だちが助けてくれるので心配不要です!
「あ、ちがうちがう」「上!」「右!」などと助け船をたくさん出し発表したお友だちはみんな笑顔で自分の席に戻っていました。
子ども同士の助け合いがたくさんみられた活動となりました👏😍

自由遊びではレゴや戦隊ロボット、大縄跳びをしました。
帰りの会ではひな祭りの絵本を見ました🎎一日頑張って疲れていても興味のあるお話しには自然と引き込まれるようです💕

今日は3月3日ひな祭り、女の子だけでなく男の子も一緒に楽しむことのできる活動を行う予定です🌟