3月18日(土)すごろく作り🎲👣

3月18日(土)すごろく作り🎲👣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
今年度は福山市内の全児童生徒に一人一台タブレット端末の配布が整備され、あゆみんに来てくれている子どもたちの間でもタブレットが学習アイテムの一つとしてすっかり浸透しています。
もちろん健康面・学習面において配慮を要することはありますが、子どもたちにとっては友だちと関わる一つの媒体としてもうまく活用されているように感じます。
私たちが子どもたちからPCの操作やプログラミングを教わる日も近いかもしれません😲

それでは3月18日(土)の様子をご覧ください。

課題の時間は個別プリントに取り組みました。
一年生、初めて習った漢字がたくさん書けるようになったね🌸

朝の会では体ほぐし運動を行いました。
体が柔らかくしなやかなお友だちがたくさんいました👍

午後からのお楽しみ会では『すごろく作り』をグループに分かれて行いました。グループ内でそれぞれが次々とアイディアを出し合い完成したすごろくで実際に遊びました。
あるグループはワープした先にゴールがあり、しかしそのゴールのマスには再びワープのマスに戻されるという指示が…💦
簡単にはゴールさせてもらえないエンドレスすごろく、とても面白いです😄✨
そしてあるグループはモノマネ、ダンスを指示するマスがありユニークなすごろくになっていました。

自由遊びでは時間がたっぷりある土曜日ならではの高クォリティー工作祭が行われていました✂
朝からずっと曇り空☁でしたが夕方は晴れ間がのぞいたので外で縄跳びをしました😆